menu

スタッフルームより

HOME > スタッフルームより > 「金はシャチ 味噌は八丁 華は栄」

2024-02-11

「川柳」で栄ご紹介しちゃいまーーーす!

「金はシャチ 味噌は八丁 華は栄」

「金はシャチ 味噌は八丁 華は栄」

シャッチーは栄をうろうろ・・・。moon

あれ!

このポスターてなんのこと????

「川柳」?????

「川の柳」????


カエルがいつも飛びついてるやつか????

えっ!人の名前???

うーーーーんgranmaasse
ネットで調べると5・7・5??????

「川柳」って色々なことを楽しんで文字にしたことかな?
まー!難しいことはシャッチーでは理解できませんが、granpa

なんだか面白そうなので栄を歩きながらやってみるかってことで始まり始まり〜〜〜〜〜〜〜fukidasi

 

「栄」ってどんなところかな?
もちろん名古屋のど真ん中でとにかく「栄」を知らない人は、名古屋の「も・ぐ・り」asse

とにかく名古屋の一番の繁華街ですね。onpu

「栄」って一言で言うと、華やかなイメージの街sun

「華は栄」ってことかな?

「はなはさかえ」あれ?6文字ーーーーーー!ではいかんよね。


川柳は楽しくするためにもあまり文字数にはこだわらなくていいんだとか。
でも最初ぐらいはこだわりたい!と思う真面目なシャッチーです。
ということで、「華は栄」「かはさかえ」はどうかな!
これはいいわ!!!!ってことで決まりデーーーーーす!

名古屋のシンボルのしゃちほこは金色

しゃちほこが降臨したときも三越前の広場でミニチュアが飾ってあったから栄のイメージは

しゃちほこ!


 

じゃ「金はしゃっちー」はどうよ。granpa

なんだかおかしいわ!しゃっちーは黄色(汗;asse
「金はシャチ」

これはしっくりいくわ!

名古屋といえば八丁味噌。日本中見てもこの赤味噌は名古屋独特。
なんといっても味噌煮込みうどんはうっまーーーーい!granma

栄三丁目にある「味噌煮込みうどんの山本屋」

歴史があるし、はるばる旅行の人が食べに来る、代表的な名古屋名物!

「八丁味噌」というより「味噌八丁」ってトーンをあげちゃおっと!star

 

わーーーーー!第一弾できた!fukidasifukidasifukidasi

 

『金はシャチ 味噌は八丁 華は栄』

『きんはしゃち みそははっちょう かはさかえ』

(小さな「つ」は一文字、小さな「や・ゆ・よ」は前の文字と一つとして数えるから「ちょ」は一文字)

 

素晴らしい出来栄え========!fukidasi
名古屋に来たら華のある栄って必ず必須デーーーーす!

夜はネオンがキラキラで美しい街なんですよ!star

毎日毎日を楽しんで川柳にトライするシャッチーでした!granpa

 

 

 

 

戻る
×

ページトップ